05. インタビュー
ひとつひとつ、目の前の仕事にしっかりと向き合うことを心がけています
オフィスサポート事業
オフィスバックアップ業務担当

今の仕事について教えてください

丸の内オフィスでお客さまサポート業務とオフィスサポート業務を担当しています。

現在は明治安田生命から依頼された、アンケートの集計・データ入力やJリーグのチケットケース作成、また赤坂オフィスでの書類発送業務などさまざまな仕事があります。

入社のキッカケを教えてください

前職の事務の経験を活かせることと、色々な仕事に挑戦してスキルを磨きたいということを念頭に置いて、就職活動に取り組んでいました。就労移行支援事業所で明治安田ビジネスプラスの面接の話を聞いて、自分に合っていると感じたので応募したところ、入社することができました。

現在の仕事のやりがいは?

多岐にわたる仕事を任せてもらえるところです。

私は経験を積んで将来的には管理職になりたいという希望を持っています。どんな業務も、まずやってみることで理解が深まり、得意不得意を自覚して工夫していくことができます。いずれはその積み重ねを生かして、困っている人がいたら話を聞いたりアドバイスをしたり、みんながやりがいを持って働ける職場づくりに貢献したいと考えているので、さまざまな経験ができることが一番やりがいを感じる点です。

会社のいいところは?

自分の特性に応じた配慮をしてもらい、じっくり育成してもらえるところだと思います。

ミスをした際は、「どうすれば次はできるようになるか」について自分で考える機会をもらえます。また、トレーナーからのアドバイスや他メンバーの仕事から学ぶこともできます。私は自分の希望を叶えるチャンスがほしかったので、今の環境は自分の強みや将来の展望がしっかり描けます。

仕事で心がけているところは?

目の前の仕事にしっかりと向き合うことです。仕事の前に手順やその日のスケジュール、気を付けるポイントなどを確認することには気を付けています。また、チームワークが必要な業務もあり、私は人と話すことが好きなので、日ごろからみんなとコミュニケーションをとり良好な関係を築けるよう心がけています。

今後、チャレンジしたいこと

2点あります。一つ目は、色々な仕事を通じて経験やスキルを向上させることです。もう一つは、将来的に管理職になりチームマネジメントや資格取得などに挑戦したいです。

応募者に対するメッセージ

当社は若い職員が多く、みなそれぞれの目標に向かって頑張っています。最初は不安なことも多いと思いますが、しっかりとしたマニュアルや相談できる体制が整っていると思います。見学会なども開催していますので、興味を持ったらまずは応募してみてください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

掲載内容はインタビュー時(2018年8月)の情報です。