04. インタビュー
お客さまが「ホッとできる」お店をめざして心を込めて接客しています
福利厚生事業
社内物販業務担当

今の仕事について教えてください

明治安田生命の食堂にある従業員向けのコンビニ(セブンイレブン)で働いています。

主な仕事内容は、接客、品出し、商品発注、検品、清掃、食品の鮮度管理などです。早番シフトに入り、開店作業も行なっています。

入社のキッカケを教えてください

接客が好きなことと社内物販ということで、お客さまである明治安田生命の従業員の皆さんに喜んでもらえたら、間接的にでも会社の役に立てるのではないかと思いました。

また、特例子会社ということもあり、障がいに配慮してもらい、自分の長所を活かして仕事ができると思い応募しました。

現在の仕事のやりがいは?

日々、メンバー、トレーナー、また本社の方たちと模索をしながら、「よりよいお店作りをする」という共通目標のためにがんばっています。そのためにはコミュニケーション、報連相、チームワークが不可欠です。ひとりではできないことも、色々な人の協力で達成して得られる満足感にやりがいを感じています。

会社のいいところは?

私を含め、多様な特性を持っている人が働きやすいように、環境を整えてもらえているところに安心感があります。

例えば私の場合は仕事に夢中になり過ぎてしまう所があり、それが元で心身の疲れを引き起こしてしまいがちです。しかし、トレーナーをはじめ周囲の人たちから「無理し過ぎていませんか?」とよく声を掛けてもらえるので、そこで冷静に自分の状態を省みることができるので、入社してから一度も体調を崩さず仕事に励んでいます。

仕事で心がけているところは?

「このお店にきたらホッとできる」と思ってもらえるよう心がけています。

具体的には、「おはようございます」、「ありがとうございました」、「いってらっしゃいませ」など繰り返し行なうあいさつに心を込めています。そのためには、忙しくてもお客さまへ感謝の気持ちを忘れずに必ず顔を向けてあいさつを行なっています。また、おすすめ商品を提案したり、リピーター様へ声をかけたりなど、また来ようと思っていただけるお店づくりをこころがけています。

今後、チャレンジしたいこと

トレーナーの補佐をして、お店の運営に関することにも携わっていきたいです。

そのために、普段から正しい商品知識を得られるようアンテナを広げるようにしています。また、今後少しでも店舗運営に活かしていくために、リテールマーケティングの学習にも興味を持っています。

応募者に対するメッセージ

仕事なので、もちろん大変なことはありますが、障がいがあっても、やる気があれば色々な事にチャレンジさせてもらえます。

人と触れ合うことが好きなら、きっとやりがいを見つけられる仕事だと思います。一緒に元気なあいさつでお客さまをお迎えしましょう。

掲載内容はインタビュー時(2018年8月)の情報です。