01. インタビュー
自分の担当する業務が少しずつ増えてきたことにやりがい感じます
ビジネスサポート事業
データ入力業務担当

現在の仕事内容について教えてください

東陽町オフィスでデータ入力業務を担当しています。

特例子会社設立前から担当している業務なので、今年で3年以上従事していることになります。1日の入力件数は大体1000件程度を基準としていますが、多いときは1500件を超えることもあります。

入社のキッカケを教えてください

入社前に職場を見学させていただき、オンとオフの切り替えがしやすい風土だと感じたことがあります。実際に入社してから一度も残業をしたことがありません。

現在の仕事のやりがいを教えてください

自分の担当する業務が少しずつ増えてきたことです。また、先ほど1日あたりの処理件数を1000件程度と言いましたが、入社当初からその件数を入力できたわけではなく、上司の指導やトレーニングをした結果、入力スピードを向上させることができました。

今では、多くの処理件数を任せてもらえることに非常にやりがいを感じ、実際にやり遂げたときは大きな達成感を感じますね。

会社のいいところは?

メンバーの適性に合った仕事を任せてもらえるところです。

私はコミュニケーションがあまり得意でないのですが、自分の適性に合ったデータ入力業務に黙々と取り組むことができる環境は非常にありがたいと感じます。

またルールが明確なこともいいですね。あいまいな基準を理解することが苦手なメンバーの方もいるので行動や業務理解が統一できると感じています。

仕事で心がけているところは?

自分の担当する業務についてミスなく正確に処理することを心がけています。また、納期がある業務なので、上司に自分の処理実績を定期的に報告することで、業務計画通りにすすんでいるかどうかを正確に把握することができます。

今後、チャレンジしたいこと

少し抽象的なのですが、誰からも信頼されるメンバーになりたいと思います。

そのためには、まず自分が担当する業務を完璧にこなすことができるようにする。その上で、少しずつ業務の幅を広げていき、新しい職員の手本となるような人材をめざしたいと思います。

応募者に対するメッセージ

働くうえでは楽しいことも大変なこともあります。また仕事によっては自分の向き不向きがあるので、皆さんにはぜひ自分に向いている仕事にチャレンジしてほしいと思います。

そういった意味では、明治安田ビジネスプラスでは様々な業務があるので、ぜひ応募してもらい、自分の業務適性を確かめてほしいです。

掲載内容はインタビュー時(2017年11月)の情報です。